計測器のトレーサビリティと証明書をもらう意味

計測器は正しくなくてはならない理由とは

商品を測定する場合には、正しい長さのノギスやメジャー等が必要になります。これらを測定器などと呼んだりしますが、実はこの計測器は全てが正しいわけではありません。一般的にお店で販売されているものでも、中身がいい加減なものがあることを知っておきましょう。何故かと言えば、標準器と呼ばれるものに適合していない状態で販売しているからです。多くの場合、わずか0.1ミリほどが来るとしてもそれほど問題がないでしょう。ですが、本当に精密な機械を作る場合には、わずか0.1ミリでも狂いが生じてしまうと品質の悪い商品として評価されることがあります。これを避けるためには、標準器により測定をすることが重要です。実はこの標準器もなんらかの標準軌によって性格の長さになっていなければ意味がないわけです。その時トレーサビリティが関係してくるでしょう。トレーサビリティにより正しい基準で測定されたものは、正確な長さを測ることができるため便利です。もしこれが正しくなければ、会社自体の信頼性が失われてしまい、存続にも関わる可能性があります。

証明書が必要な場合もあることを知っておく

長さを測定する場合には、計測器自体が正しいものでなければならないことを理解したはずです。もし、精密な商品を作る場合には、正しい長さであることが必要ですが、それを客観的に証明するのが証明書と呼ばれるものです。その証明書を所有していれば、その商品は間違いなく正しいと言えるでしょう。もしこれから、ノギスなどを購入する場合には、証明書が添付されているものを利用すると良いです。トレーサビリティを適用することにより、顧客からのクレームを減らすと同時に、より良い商品ができるでしょう。

どのように検査をしているか知っておく

測定器の長さを検査する場合も、不確かな情報と確かな情報の2種類から判断することになります。これは、様々な角度から検証することにより、より正確なものを作り出そうとしているわけです。長さに関してもそうですが、例えば長方形等でも正しい直角と呼ばれるものは世の中にないと言われています。顕微鏡などで見てみると、定規の直角の部分も実は直角になっていません。先っぽが丸くなっていたり、わずかなズレが生じているでしょう。同じように、絶対に正しい直線や円も存在しないわけです。では、そんな不確かな状態の中で本当に正しいものと言えるためには、どのような検査の仕方をしたら良いのでしょうか。それは、一般的に正しいと言われているものだけでなく、正しいとは言われていないものも合わせて検査をすることで、少しでも多くの情報を手に入れることができ、より正確な長さを測ることができるわけです。